Warning: Undefined variable $description in /home/tkportfolio/kata-tip.com/public_html/wp-content/themes/kata-tip/functions.php on line 276
content=""/> Warning: Undefined variable $description in /home/tkportfolio/kata-tip.com/public_html/wp-content/themes/kata-tip/functions.php on line 276
content="" /> Warning: Undefined variable $description in /home/tkportfolio/kata-tip.com/public_html/wp-content/themes/kata-tip/functions.php on line 276
content="" />

Web制作 × AI

ブログでの表記について

皆さんはブログで記事を作成している時に何か注意をしていることはありますか?

私は今まで趣味のブログしか運用したことがなかったので「誤字脱字に注意しよう」という程度の意識しかなかったのですが、文章を作成する際に守るべき表記のルールが多々あることを今更ながら知りました。

調査してみた結果

参考にさせていただいたページ
https://liginc.co.jp/191832
http://www.huffingtonpost.jp/201

ふむふむ、調べてみると今まで知らなかった表記ルールがたくさんあることを知りました。

「カッコ関係のルール」、「!」「?」の後ろは全角スペースにする

などは特に意識をせずに使用していたので勉強になりました。
ブログを見直して、間違った使いかたをしている箇所を洗い出す必要がありそうですね・・・

気になったところ

記事を読んでいて気になったのが「ひらがなに直すだけで読みやすくなる」単語のリストでした。
今まで当たり前のように漢字で表記していた単語が「ひらがな」のほうが読みやすかったなんて驚きです。・・確かに、読みやすくなるかも
今後文章を書く時は下記の単語をひらがなで書こうと思います。

  • ・更に→さらに
  • ・事→こと
  • ・達→たち
  • ・何→でもなんでも
  • ・後→であとで

まとめ

日本語は難しくて、奥が深いんだなぁ~と改めて思い知らされました。
しかし、WEB業界において文章の作成はもはや必須です。きちんと学習をして、恥ずかしくない文をつくっていきたいと思います。

この記事を書いた人(著者情報)

片山

カタチップ編集長。昭和生まれの30代でWeb業界歴は10年以上。現在はカタチップを運用しつつ事業会社でWEBメディアサイトのWebディレクター兼マークアップエンジニアを担当。最近はSNSの運用にも業務範囲を拡大中です。

著者画像

スポンサーリンク